CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
急いで!
夏が終わっちゃう!

急いで!

(何を?)


さぼりすぎてごめんなさい。
でも、夏が楽しすぎて毎日があっ!という間に
過ぎちゃうんですもの。

もっともっと、長いと思っていたんだけどな。
子供の頃。
まだまだ、半袖を着てたいと切望。
だけれども、確実に短くなっているお日様との時間。

切ないけれど、
日本って素敵なところね。
四季おりおりの、そんなこんな気持ち。
| まいにちとくべつの、時間 | 23:06 | comments(7) | trackbacks(0) |
大きな声で言えないけれど
大きな声では、言えないけれど、
少しだけ、考えています。

未来の事。

だけれども、私達の世代がどれだけ危機感を持って過ごす事が、
次の世代に美しい地球を引き渡せるかって、
そういう事。
だから、なるだけ、できる事はやっているつもりです。
少し意識するだけで、
未来へとつながっていく、私の行動。
誇りを持って、胸をはって、生きていける理由に
なったりする瞬間もあるから、不思議。

みなさんも何か心がけている事ってありますか?
もっと、もっと、身近でできる事があったら、
教えてほしいな、って思ったりしています。




※ナチュラルハウスの食器用純せっけん
 生分解性にすぐれていて、海や河川の自然環境を守ります。



※海をまもるキッチンブラシ
 ザルやお鍋のこげつきを、ゴムの力でしっかり落とします。
 熱湯消毒ができるので、ながーいおつき合いになりそうですね。
| まいにちとくべつの、時間 | 14:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
まぐまぐカップ



最近、お気に入りのマグカップ。

ひつじ、と、ペンギン。

毎朝、夏だというのに、
ホット珈琲を頂きます。
体の芯から目覚める感じ。

| まいにちとくべつの、時間 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しい素材を楽しむ事
毎日は食べられませんが、時々、贅沢をします。

素材を楽しむって事。
そのままで、十分に美味しい食材を少し紹介します。

**********************************************

■■泥付き人参
もろみみそ等とあわせて、そのまま生で頂きます。
人参って、こんな味だったよ、そうそう!
素材のいいものは、もちろん煮込み料理にも。
この人参でカレーをつくったら、
カレーの味なんてどうでもよかったもの(笑)



■■プチトマト
1パック、だいたい500円くらいしたかな。
(普段はもっとお値段的には可愛らしいものですよ)
ここまでくると、お口の中で、
『とーまーとー』
って、プチトマトが、そう言ってくれます(笑)
塩を少々ふってもいいですし、
おすすめなのは、パスタなどのトマトソースに。
これまた、パスタとかどうでもよくなるくらい、
トマトソースが贅沢な味になります。



■■プラム
プラムって、言葉は本当に悪いんだけど、
ダメになる、瞬間的な一歩手前が美味しかったりしませんか?
うちのこのコは、只今、待ってます。
熟すのを!
今のままでも十分に美味しいのよ。
でもね、でもね、
熟れたあなたは、もっと美味しいの!
って、そんな女性になりたいわ!
| まいにちとくべつの、時間 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祭りの日々


もちろん、お祭りに行きます、大好きですから。
夜の湿った風をうけて、くだらない食べ物を食べて、
しっとりと汗をかいて、ここちよい疲れを感じて。

夏休みだって、本のスコシしかないんだけど、
でも、お祭りみたいに楽しんでます。

たった、1つでもいい。
記憶に残る時間が心に残るよう、
それを胸に、きちんと夏が終わるよう、

毎日がお祭り騒ぎ。
| まいにちとくべつの、時間 | 06:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
図書館はお好き?
1週間に1度、梅雨時の今は2度ほど
図書館に通います。

うちの近所にある図書館は
とても古い建物で、床が木なので、
歩くとスコシみしみしと音がします。

だからかな。

どの季節に行っても、大きな窓から
さんさんと光が入って、
夏休みみたいな気分になるのです。

こんな時は、音楽はあまりかけません。
しとしとと雨音を聞きながら、
屋根の下で雨にぬれない事を、
幸せに感じながら、
ゆっくりと本を読むのです。

普段はテレビの近くに本をどさっと置いています。
なぜなら、普段からあまりテレビはみないのだけど、
つまらない、と思った時に、本を選ぶ。
そんな習慣をつけています。

習慣が私をつくる、
って言っても過言ではないですから。
| まいにちとくべつの、時間 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
不安定なお天気、雷なんて!
つい、さっき。

関東地方の大雨、と、雷、すごかったですね!
さっき、ラジオで雷が落ちたため、電車が止まってると、
話題になっていました。

私は、どーーーーしても雷は怖いです。
ごろごろ、としてきたら、すぐに、
電源をぶちぶちきっていきます(笑)
今日も、一瞬、空が真っ暗になりましたね。
なのに、明かりもつけず、部屋でじーーーっとしていました。
本当に、苦手なんです。

だけど、それを通り越した後の、
夏のお天気は好き。
からっとしたり、いつもは見れない雲の動きや、
湿った空気など。

さて、今日は今から図書館に行ってきます。
(図書館ネタはまた今度!)
| まいにちとくべつの、時間 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
お久しぶりでございます。
随分と、ご無沙汰してしまいましたね。
遊びに来て下さる方、ちらみして下さる方、お元気ですか?

私はずっとずっと、元気でした(笑)
なのに、今日、のどがちくちくしています。
あわてて、風邪薬を飲み、これ以上悪化しないように、
体に念じているところ。

お友達も、風邪をこじらせてしまって、
寝込んでしまったらしく、ずいぶんとつらそうでした。
やだやだーそんなの!

だから、しっかりと休まなくちゃ。
ね。
| まいにちとくべつの、時間 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
休日、時々の心構え


私は時々、
『今日は最高な休日にしてみせる!』
と、とても楽しい事をくわだてます。

特別な事をするわけではないのです。
ただ、ポケットカメラを1つ用意するだけ。
そして、出かけた先々での出来事や
その時の気持ちを、一生懸命にカメラにおさめる。
それだけ。
そうすると、写真という存在が、
『記録』ではなく『記憶』になってしまうのです。

フィルムの現像は、1時間で出来上がるところに出すのではなく、
できるだけ、3、4日かかる写真屋さんへ持っていきます。
その3、4日、待つ時間の楽しい事、楽しい事。

デジタルカメラもいいけど、
消去できない時間、もある。
それは、自分が全くもって意識していないところに
あったりするから不思議だ。
| まいにちとくべつの、時間 | 19:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
この季節のすすめ


好きなんだけどな、この季節。
だけど、どうにも、時間や環境やそれから気候に
のみこまれてしまう事が多かったり。
苦手、とは言いたくないけど、
体がぼーっとしてしまったり、または深く考えてしまったり。

そんな時の対処法をひとつ。

深く考えてしまう時間が増えてしまった時は、
『あとできちんと考える時間をまとめてとろう』
と、思い込んでみる。
そうすると、
あ、そっか、後で考えればいいか。
じゃぁ、今、これくらいの事はできるかも。
と、そんな気にさえなってくる。
見事なくらい、『あとできちんと考える』なんて
忘れてしまうんだけどね。

それができない時には、眠ってしまいます。
| まいにちとくべつの、時間 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>